特技の前に、クラス関係にざっと目を通す。
この辺は、WebEnhancementの内容を忘れたので3.5eとの差。 上級クラスのセーブボーナスはgood STに対する1レベル時の+2ボーナスが無く、
の端数が四捨五入。
あと、Pathfinderではスキルレベルはキャラクターレベルランクまでしか上げられない。 (クラススキル、クロスクラススキル問わず。訓練済みのクラススキルは判定に+3ボーナスがある) そのため、前提のスキルランクが見た目低いが、実はそうでもない。
d10
BAB +6
7/10で呪文能力が伸びる。
矢につく強化ボーナスは+1から増えないが、フレイミング、フロスト、ショック(レベルがあがるとバーストも)や、アライメント系の追加ダメージが載せられるようになる。 選択は、朝の呪文の準備かスロットの回復時に、毎日変えられる。
Fort STのDCが 20 + Cha修正になった。
d6
技能 <装置無力化>4ランク、<脱出術>4ランク、<知識(秘術)>4ランク
呪文 Mage Hand呪文を使えること。2レベル以上の秘術呪文を投射できること。
(スニーク2d6はそのままなので、最短6レベルとだいぶ軽くなった)
使用回数制限が無くなった。
<<呪文動作省略>>、<<呪文音声省略>>を呪文投射時に適用できる。 5レベルで3回/日、7、9レベルで2回ずつ増える。
フリーアクションで Greater Invisibility 効果を発動できる。 持続時間は1ラウンド/クラスレベル(分割可能) 9レベルで取得。
10レベル奥義、HPダメージを与える呪文を、無準備状態(Flat-footed)な敵に当てるとスニークのダメージが追加される。 多分、範囲魔法だと全部に載る。
Flat-footed が条件(単にACにDexが足せない状態では不可)なので微妙か? それでも1ラウンド目にイニシアチブが取れると結構酷い。
d8
技能 <変装>2ランク、<隠密>5ランク
呪文使用能力は無くなりました。
4レベル以降、物を隠す Sleight of Hand 技能判定にレベルボーナス。
アサシンのデスアタックで死亡したクリーチャーに、Raise Dead等がかかりにくくする呪いをかける。 4レベルで取得。
不意打ちラウンドに、デスアタックでターゲットを殺害できた場合、即座に隠れ身の判定に移ることができ、 これにも成功すると、周囲の人間はターゲットが殺害された事にさえ気付かない。6レベル。
(絵的には美しいけど、条件がきついなあ……)
1日1回、3ラウンドの学習無しにデスアタックを発動できる。スニークは必要。9レベル。
10レベル奥義、1日1回デスアタックの成功時に対象を塵にする。
技能 <知識(秘術)>5ランク
呪文 準備なしに1レベル秘術呪文を投射できること。ソーサラーレベルを持つ場合(今後取得する場合も含む)ブラッドラインはドラゴンを選択すること。
スロットの追加ではなく、術者レベルが向上するようになった。7/10レベル。
ソーサラーのブラッドライン クラス能力の効果を見る際のレベルにドラゴンディサイプルのレベルを加算できる。
ブラッドラインからの追加呪文に関しては、対応するレベルのスロットを獲得したレベルで覚える。
ブラッドライン特典でブレスを貰えるので、それを強化する能力になった。
疑似呪文として form of the dragon I (7レベル)または form of the dragon II(10レベル)を発動して、ドラゴンに変身する。 (PFのポリモーフ系の呪文は、元の能力値にボーナスが載る型なので、肉弾系のキャラクターに重ねるとかなり酷い)
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