マジックアイテム関係を流し読み。
基本的に、3.5eやβの頃と同じ感覚で行けるかな。
3.5eからの変更だと、能力値に強化ボーナスを与えるアイテムの装備スロットが変更になっている。
それぞれ、1つの能力値だけ上昇するもの、2つ上昇するもの、3つ上昇するものが設定されている。
β時代に気になっていた、Necklace of Adaptation 40,000gpは修正された(3.5eと同じ9,000gp)
武器の特殊能力の Vorpal の発動条件が「ナチュラル20で発生したクリティカル」に変更されたので、対策ができるようになった気がする。
あと、気がついた変更点は、鎧の特殊能力の Fortification のクリティカル無効化確率が Medium以上で低下している。 (値段は同じ)
100%無効化が無くなるのはともかく、値段も下げて欲しかったなあ。(medium +2, heavy +4ぐらいが妥当では?)
あと、アイテムの装備スロットが11から13に増えている。 増えたのは、以下の2つ
ヘルム(Head)とヘッドバンド(Headband)の装備スロットを分けたいというのは判らないでもないですが、サークレットは Head なんだよなあ。
セコメントをする